読書ふりかえり 2019/02/17 ~ 2019/03/03

読書を意識的に始めるようにしてから3回目のふりかえりです。

前回の記事はこちら tanaken0515.hatenablog.com

おさらい

1日30ページというペースを目標にして過ごしてみたけど、うまく読書ペースを管理できずに目標未達だった、というのが2週間前です。

もう少し自分にとって分かりやすい形で、目標を具体的な項目に落とし込んでみよう、と考えて、以下のような目標を立てました。

この目標で2週間を過ごしてみてどうなった?というのがイマココです。

目標達成できたのか...?

さよならインターネット」の残りを全部読む: 約130ページ 達成!🎉
アルゴリズム図鑑」の残りを全部読む: 約180ページ 達成!🎉
CAREER SKILLS」の第45章までを読む: 約120ページ 達成!🎉
やってはいけないデザイン」の第2章: 約102ページ New!

目標としていた書籍をすべて読むことができました! 加えてその他の書籍も読み始めることができました!🎉

アクションの思い出し

やったこと

  • iPhoneKindleアプリを固定フッター(?)に置いた
  • MacbookKindleアプリを置いた
  • 目標のゴール地点を確認しながら読んだ
  • カフェで読んだ
  • 会社でランチしながら読んだ
  • 手持ち無沙汰のときになるべくtwitterじゃなくkindleを開くようにした

やらなかったこと

  • (今回は、あえてこれをやらなかった、これをやるのを避けた、というアクションは特になかった)

ふりかえり

今回は目標を達成することができました!🎉

目標を「どの本をどこまで読む」という形に具体化したので、ゴールを意識して読むことができました。自分にはこのやり方が合っていそうです。

ただ、楽に達成できたかというとそうではなくて、2週間のうちの前半はあまり読めておらず、後半で「あ、ペースやばいかも」と気づいて時間を取るように調整しました。(改めて自分は文章を読むペースが遅いなと感じています)

決して速いペースでありませんが、着実に一定量の読書をする習慣がついてきました。

ここで、そろそろ気をつけたいのは「読むこと自体が目的になってしまうこと」です。

読むこと自体ではなく、どう思ったか、自分の生活にどう活かすか、ということに読書の価値がありそうです。 また、ただ読むだけでは時間とともに記憶が薄れ、読む前とほぼ同じ状態に戻ってしまうような気がします。

読んだ記憶が新しいうちにレビューを残しておくと良さそうです。

今後のアクション

引き続き同じくらいのペースで読書をしていこうと思います。また、今回読み切った本の簡単なレビューも書きます。

レビューを書く

読む

まとめ

直近2週間の読書のふりかえりをしてみました。今回は達成できてよかったです。

ではまた。