読書ふりかえり 2019/03/03 ~ 2019/03/16

読書を意識的に始めるようにしてから4回目のふりかえりです。

前回の記事はこちら

tanaken0515.hatenablog.com

おさらい

1日30ページ というペースを具体的な項目に落とし込んで目標を立ててみたら達成することができた!というのが2週間前です。

読むこと自体が目的になってしまわないようにレビューを残すことも大事だ、と考えて、以下のような目標を立てました。

レビューを書く

読む

この目標で2週間を過ごしてみてどうなった?というのがイマココです。

目標達成できたのか...?

レビューを書く

読んだ『さよならインターネット - まもなく消えるその「輪郭」について』 - tanaken’s blog 達成!🎉
読んだ『アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム』 - tanaken’s blog 達成!🎉

読む

CAREER SKILLS」の残り(第60章まで)を読む: 約200ページ 達成!🎉
やってはいけないデザイン」の残りを読む: 約120ページ 達成!🎉
FACTFULNESS」の第3章まで: (多分)100ページくらい 未達...😢

ということで、一部未達成となってしまった...!

アクションの思い出し

やったこと

  • (読書とは関係ないけど)業務前後1時間の自習室を始めた
  • (これも読書とは関係ないけど)ジムに通い始めた
  • ほぼ前回と同じ

やらなかったこと

  • 特になし

ふりかえり

読んだ本のレビューをすぐに書けたのは良かったです。 多分これ、将来自分のブログを見返したときに「書いておいてよかったなぁ」と思う気がします。(これまで記録を残していなくて本の内容を覚えていないことが多かったため、記事をきっかけに内容を思い出すことができそう)

読書量が達成できなかったのは残念です。あまり読書時間を取れなかったのが要因だろうなぁと思います。
自分は夜寝る前にベッドで読書するスタイルを採っていますが、最近は資格取得のための自習や運動不足解消のためのジム通いを始めた結果、ベッドに入ってからすぐに寝てしまい読書時間が減ってしまいました。
ただ、資格取得に関しては現状読書よりも重要度が高いと考えているので、これはまあ当然の結果かなぁと思います。 直近1ヶ月はどうしても資格取得に時間を使いたいので、いったん読書量は抑えることにしてみようと思います。

今後のアクション

直近読み終えた本のレビューを書き、分量を抑えつつも読書を続けようと思います。

レビューを書く

読む

  • FACTFULNESS」の第3章まで: (多分)100ページくらい

まとめ

直近2週間の読書のふりかえりをしてみました。達成できなかったのは残念ですが、状況に応じて目標を調整しつつ読書を継続していくことが大事かなぁと思っているので、無理せずにやっていきます。

資格取得の話を出しましたが、詳しくは別途記事を書こうかなと思います。

ではまた。