読んだ『やってはいけないデザイン 平本 久美子』

読んだもの

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N4I0G15

なぜ読んだのか(読む目的)

思ったこと達

  • デザインのサンプルが多数掲載されていて、何かを作る折に読み返そうと思った
    • 参考になるものが多そう
  • 『基本の3色』のところは特に活用できそうだと思った
    • ベースカラー
    • メインカラー
    • アクセントカラー
  • 全体を通して「やってはいけない」ではないじゃん。と思った
    • 「こうやるのはあまりオススメしないよ」あるいは「こうやるともっと良い感じになりそうじゃない?」というのが書いてある本だった
    • 「やってはいけない」と言い切った方がキャッチーだからそういう表現なんだろうな
      • これもある種の"デザイン"か。キャッチコピーのデザイン。
    • ただ、「やってはいけない」という表現は言い切りすぎで嘘に近いと思うから、あんまりこれは好きじゃないなぁ
      • 例えば p.130『見出しをもっと目立たせたいなら 少しだけ傾けてみよう』の「やってはいけない」のデザインは、やってはいけないとは言い難いよなぁ