鹿児島 K-Ruby#24 に行ってきた

https://k-ruby.connpass.com/event/151523/

10/31に開催されたK-Ruby#24に行ってきた。

LTのタイトル一覧

  1. 持田捷宏 「マジックリンク認証やってみた」
  2. 平石太郎 「エンジニアの知的生産術という本の紹介」
  3. 岩丸慎平 「エッジデバイスとObject Detection」
  4. 福重章太 「高卒未経験からweb系エンジニアへの転職」
  5. 長重佑  「Flutter+Railsで爆速アプリ開発
  6. 林健太郎「"Kenkenize"で触れるRubyの中身」
  7. 中島成博 「Railsで開発したアプリの紹介とReactについて」
  8. 下園幸一 「CentOS 8でのRuby環境」

K-Ruby自体がLTのテーマを幅広く募集していることもあってか、多彩なトークテーマ。

エッジコンピューティングやFlutterの話が出てくるとは思っていなかった。

あとはエンジニアのキャリアの話もちらほら。平石さん、福重さん、中島さん。お三方ともエンジニアとして勉強や仕事を始めてまだ日が浅いとのことで、経験や知識が少ない中でエンジニアとしてのキャリアを進んでいく上での体験や想いを発表していた。自分が同じような状況の時に、こういう場でLTをする勇気?度胸?はなかったと思う。

栗林さん(あんちぽさん(弊社CTO))がしていたLTはメタプロっぽい話で、あまりこれまで触れてこなかったので興味を持つ良いきっかけになった。帰りの新幹線でコードリーディングしてたらバグみっけたので速でプルリク出した。我ながら良い速だったと思っている。

K-Rubyは大学の先生や学生さんの発表が多くてユニークだなぁと思った。また参加したい。