思い出した順

最近のこととか思っていることとか。思い出した順。

もっと音楽はあっていいんじゃないか

家にずっといる。音楽あったほうが生活が彩ると思う。

作業BGMとかもそうだけど、なんか折に触れて音楽が流れたらいいなって。

電気つけたら、窓を開けたら、トイレから出たら、冷蔵庫を覗いたら、コーヒーを飲んだら

目覚ましの音も好きな音楽が流れるようにしたらよさそう

まあ最近は目覚まし使ってないのだけれど

SpotifyAPIとかを使ったらなんか良い感じにできるのかな https://developer.spotify.com/

ミステリと言う勿れ

漫画

flowers.shogakukan.co.jp

奥さんが急に買って来た、何かのアプリで数話読んだらしい

主人公の視点や物事の考え方が面白い、素敵な作品

奥さんは最近ずっと毎日「あつまれどうぶつの森」をやっていたのだけど、今週月曜から今日(木曜)までは一度もやっていない

何か思うところがあって控えているようす

あつもりを控えている反動で、漫画を買ってきたっぽい

ジャンププラスで「ヒカルの碁」も読み始めている。ヒカルの碁は自分も好きなマンガなので共通の話題が増えるのは嬉しい。

Qiita

3つ書いた

こういうのを書いてみるといかに自分が今まで適当にやっていたのかが分かって便利

まあこの記事たちも適当なところはいっぱいあるのだけど

適当にやっているのだ、ということを認識することが大事だったりすると思う

スプラ2実は引退したけど実は復帰してる

先月30歳になったので、記念にスプラをやったのだけど

見事に13連敗もして、「30にもなって何やってんだ俺は...」と完全に思ってしまったので実は引退した。

だけど奥さんがあつもりをやってるなどで、

あ、これまでニンテンドーアカウント?のファミリープランに入っていなくて、

自分と奥さんは別々でニンテンドーアカウントの支払いをしていたのだけれど、

奥さんがあつもりをやりまくっている関係で、ファミリープランにしたほうが良くない?となり、

ファミリープランだと8アカウントまで同じ金額で通信が使えるので

サブ垢つくって色々遊べるじゃ〜んという考えに至ってしまい、

結局サブ垢でスプラ2に復帰してしまった。

サブ垢ではチャージャーをマスターするぞ〜、と楽しくやっている。

実力的には、ガチマッチを始めてC-からB-飛び級できてめちゃ喜んでいる程度です

からしいことだけやってる感覚

最近のお仕事では、お金周りのことやユーザとの関係性を良い感じにエンジニアリングして行こうぜ的なこと主にやっている。

必要であることだと感じているし、割りと自分が得意とするお仕事をさせてもらっているので幸せに感じている。

一方で、なんというか「お金をちゃんと管理するのは大事」だし「最高のサービスにするためにユーザに寄り添っていくのは大事」なのだけど、

正しいことすぎる、というか、正義?みたいな物を盾?にしているような感覚もある。

この命題は真だよね、みたいな、自明だよね、みたいな、何かそういうものを淡々とやっているというか。

ほぼほぼ誰の目から見ても、第三者からみても「やったほうがいいこと」をやっているとき、

自分の価値観で自分の意志でやっているのか、単に第三者からみて自明に「やったほうがいいこと」だからやっているのか、

わからなくなるなぁ、と感じる瞬間もある。

「やったほうがいい」という結論が概ね確からしい、というものごとだけをやっているような感覚になることがある。

周りに否定されながらも自分の信じる道を行く!みたいなことをしてみたいと感じているのかも、と思ったりもする。

他にも

書こうと思っていたことがあった気がするのだけどこの辺りにしておく。

メモを書き留めているTrelloがあるのでそこからまたぽつぽつと記事を書いていこう。