センキュー9月

9月2日からゴールデンレトリバーを飼い始めました。 6月23日生まれの男の子、名前はラテです。

ここ数ヶ月はとても忙しくて、9月になってやっと落ち着きました。

9月は好きです。夏から秋に変わっていく感じが好きです。 ちょっと涼しくなってきたね〜、と言うのが好きです。

2020年も残すところ3ヶ月ですね。実質今年も終わりなのでふりかえりをします。

2020-01..2020-03

趣味

正月は初めてニューイヤー駅伝をみました。毎年箱根駅伝は応援に行っている(地元が小田原なので)のだけど、今年は勤め先のチームが出場するとのことで大応援しました。あとはSwitchばっかりやってました。

1/1(水・祝)ニューイヤー駅伝で5位入賞! - GMOアスリーツ

あとはこの頃競技プログラミングにハマっていて、毎日解くぞ〜という感じでやってました。 ブログも書きました。地味にアクセス数が多くて競プロすごい。

なぜ競技プログラミングを楽しいと感じるのか - tanaken’s blog

あとは、Gemを作るのもなんだか楽しいなぁと感じていて、自然言語処理APIのGemを作ったりしてました。 API Client の rubygem を作ってみた - tanaken’s blog

いま思うと色々やってたなぁ。

生活

COVID-19の感染拡大に備えて在宅勤務が始まりました。

GMOインターネットグループ、新型コロナウィルスの感染拡大に備え在宅勤務体制へ移行 | GMOインターネット株式会社

この頃は、こんなに長期で在宅勤務をすることになるとは思っていなかったなぁ。 他国でCOVID-19の感染が広がり始めている、という事実すら認識していなかったので会社に「マジ感謝」という気持ちです。

匂いを気にしなくて良いという理由で毎日のように納豆を食べていました。

あとは、大好きなカレー屋さんが移転してしまうとのことで泣きながら食べるなどしました。

移転先でも泣きながら食べました。

お仕事

この頃のお仕事内容としては、

写真共有サービス 30days Albumに、SMSによる本人確認の機能を実装したり、

自分だけのオリジナルアイテムを手軽に作成・販売 | SUZURI(スズリ)バケットハットを追加していました。

suzuri.jp

あとは

という気持ちがあり、ご縁があってかんたん募集サービス bosyuの開発をお手伝いし始めました。

bosyuでは主にユーザに見えない社内向けの画面の機能開発やデザイン刷新をやっていました。全面的にVue.jsにしてElement UIに書き換えていくのは良い経験になりました。

2020-04..2020-06

趣味

チャーシューを煮込み始めました。

ラーメンを食べるのが楽しみになりました。

生活

緊急事態宣言がありました。外出を控えねばならないの、こんなにもストレスなのだなぁと思いました。ふらっとカフェに行ったりできない、選択肢を減らされている感覚がなんともモヤモヤでした。

会社がリモートワークを基本とする体制になりました。

pepabo.com

「いつかは去年のように毎日会社に行く日々になる」という前提がなくなり、「これからはリモートワークでやっていくぞ」という方針を定めてくれたので、住む場所の選択肢が広がって嬉しかったです。諸々の制度を整えてくださった社内の皆さんに大感謝。

お仕事

CREという考え方に出会いました。 出会うというか、もともと知ってはいたんですが、その考え方にちゃんと向き合うようになった、という感じです。

CREとはなんなのかを考えている - tanaken’s blogの記事で考えたことを、いまの現場でやっていくにはどういうアクションになるだろう...、というのを常に考えていました。あらゆることをCREの観点で考えていく思考になりました。

「7月以降はもっと体系的にCREな仕組みを作っていくぞ〜〜」という気持ちになっていました。

2020-07..2020-09

趣味

散歩をするようになりました。

歩きながらPodcastを聞くのが好きになりました。

生活

引っ越しをしました。都心から少し離れましたが、引っ越し前と同程度の家賃で一部屋多い物件に引っ越すことができたので大満足です。

そして最高にかわいいラテちゃんを飼うことが出来ました。

お仕事

期日の決まった大事なお仕事がガッと来たのでめちゃくちゃ忙しい時期でした(引っ越しとも被せてしまったし)

具体的には忍者スリスリくん ( surisurikun ) の「 トリブンのお振り込みの仕様変更について 」というジャーナル ∞ SUZURI(スズリ)に関する実装と、所属部署の内部統制に関して現状のシステムの仕様をドキュメント化したり目指すべき状態を制度に落とし込むための対応フローづくりをしていました。すごく大変で、疲れました。 なんとか期日内に終えることが出来て良かったです。

bosyuでは社内向けの画面の案件がひと通り落ち着いたので、ユーザ向けの画面をいくつか実装しました。 例えばハッシュタグの画面(エンジニアの募集一覧 | bosyuとか)やSEO関連の実装をしました。

まとめ

2020年をふりかえってみました。

意外といろんなことやってるじゃん、という感想でした。 ずっと家にいるのでなんとなく変化のない毎日のように感じてしまうけど、意外といろんなことやってました。

でもこれは意識的に何かやろうというエネルギーがあったからだよなぁと、過去の自分、結構やるじゃん、と。そんな感覚です。

8月末まで疲れすぎていて、9月も疲れを引きずっているうちに終わってしまったような気がするので、10月からは切り替えてやっていこうと思います。

やってくぞ〜〜!センキュー9月!!