Discordでの音声収録: Craigを使ってみた

Discordでの音声収録の手段として Craig というボイスチャット録音Botを使ってみました。

はじめに

Craigとは...

Craigは、Discordでマルチトラック・マルチチャンネル録音するためのVC録音Botです。Craigが録音した音声を、それぞれの発言ユーザーごとに分割された音楽ファイルとして取得できます。ユーザーごとに音声を調整・カット・編集できるため、ポッドキャストや実況プレイなどの録音に最適です。

です。ポッドキャストの音声収録をDiscordでやってみたいと思い至って、Craigに辿り着きました。この記事の想定読者と参考資料は次のとおりです。

想定読者:

  • Discordの基本的な使い方はわかる
  • Discordのボイスチャットを手軽に録音したいと思っている

参考資料:

  1. Craig Records! (Craigの公式サイト)
  2. 題名「バーチャルポッドキャストの録音方法 ~ DiscordとCraig

Discordの音声設定を調整する

参考資料2に記載されているとおりに設定を調整します。参考資料2の文章を引用しながら説明していきます。

ユーザーネームの左下のユーザー設定の歯 車アイコンをクリックして、左側の音声•ビデオをクリックする。

話している最中は、入力モードを音声検出に設定するとプッシュトゥトークの様に常時ボタン を押し続ける必要がない。

Discordの音声入力に「プッシュトゥトーク」というモードがあることを初めて知りました。デフォルトでは「音声検出」になっていると思います。

「プッシュトゥトーク」はキーボードの指定したキーを押し続けている間だけ音を拾ってくれるモードなんですね。「基本はミュートにしているけどしゃべりたい時だけキーを押して喋る」というシーンで役立ちそう。Zoomでもミュート時に同じ機能があるはず(確かスペースキー)。

Discordは話し始めと最後をカットしてしまう傾向があるので、入力 感度を決定し「自動」を無効化してからスライダーを左端に移動し、できるだけ音声が途切れ なくする必要がある。

Discordが自動で音声を色々チューニングしてくれているという話は何度か聞いていたけど、話し始めと最後をカットするなどもやっているんですね👀自分が音声収録をする目的はポッドキャストで、できるだけそのままの音声を使いたいので、カットされては困ります。記事どおりに設定を変更しました。

エコー除去と音量調節の自動化を無効化することで、複数の人達が同時 に離す時に迷惑にならない役立ちとなる。設定によってはノイズ低減もオフ状態にする必要が ある。結局は全ての設定をテストすることでポッドキャストの音声を改善できる。

ほ〜、エコー除去などの音声処理もやっているんですね👀 複数人での会話の際にこの辺りの処理が余計になる場合がある、ということらしいです。自分の場合はふたりで会話する音声を収録するので、ここも記事どおりに設定を変更しました。

Craigを使う

まずは https://craig.chat/home から、自身のDiscordサーバーにCraigを招待します。招待が完了したら、CraigのBotがテキストチャンネルに入るはずです。

つぎに、適当なボイスチャンネルを開始します。その状態でテキストチャンネルで /join コマンドを打ちます。

すると、いま自分が入っているボイスチャンネルにCraigのBotが参加し、「Now Recording」という音声とともに録音が開始されます。

録音を終了するときは /stop コマンドを打ちます。

録音された音声データはCraigのWeb画面から様々な形式でダウンロードすることができます。Web画面のURLはCraigのBotから送信されてきます。/join コマンドを打った直後にこのようなダイレクトメッセージを受信しているはずです。

ダウンロードできるデータ形式は次のとおりです。

バックアップ用Bot「Giarc」も使う

実はCraigには、Giarcというバックアップ用のBotも存在しています。

https://craig.chat/home/giarc/

CraigはDiscord用の素晴らしい録音ツールですが、バグやハードウェア障害は常に付き物です。この問題を少しでも緩和するために、Craigの2番目のインスタンスであるGiarcを、Craigとは異なる地域にある別のサーバーで動かしています。 GiarcはCraigの代役なので、Craigと一緒に使用する必要があります。両方のBotをサーバーに招待し、VCに参加させてください。

使い方はCraigと同じです。

使ってみての感想

手軽に利用できて心地良かったです。オープンソース https://github.com/CraigChat/craig なのもすごい。感謝ですね〜。

Craigで録音した音声データは、一部の会話が飛んでしまっていてヒヤヒヤしましたが、Giarcのほうは欠損なく録音できていたのでなんとかなりました。両方あってよかったです。

Giarcのページを改めてみてみると

Giarcは フランスで、Craigは カナダで稼働しています。そのため、もしあなたがヨーロッパやアジアから接続している場合、CraigではなくGiarcのダウンロードリンクを使った方がいいかもしれません。ご自由にどうぞ!

とのことだったので、今後はGiarcをメイン、Craigをバックアップ、という形で使おうと思います。

あとこれはZoomとDiscordとを比較しての感想ですが、Discordの方が断然会話しやすかったです。 Zoomと比べると「遅延が少ない」「会話が重なったときに音声がつぶれにくい」という印象を受けました。

引き続きDiscordを使っていこうと思います。 Craig以外の録音手段もあれば知りたいと思っているので、知っている方がいたらぜひ教えてください〜。ではまた。