ブログを書き始めた話

ここらで改めて*1ブログを書きはじめることにしました。新しい職場になってもうすぐ3ヶ月経過しようとしている中で、気持ちを新たに、ブログも新たにしてみます。

今の気持ち

今働いている会社では、次の3つを大切にしていて、すごく良いなぁと思っていて、これを実践したいな、というのが素直な気持ちです。

  • みんなと仲良くすること
  • ファンを増やすこと
  • アウトプットすること

誰かと仲良くなるきっかけになったら良いなぁ、とか

面白がってくれる人が一人でもいたら良いなぁ、とか、思っています。

今思いついた記事テーマ

さっと思いついた記事テーマを書き出しておきます。こんなこと書こうとしてるんだなぁというのが伝わればと思います。

  • やったこと系
    • ToBサービスのSlackBotを作りました
    • 新しい会社に入って3ヶ月経った
    • Enumerable#sum, ActiveRecord#sum, inject どれが早いか調べた
    • カラム追加とindexを張るタイミングに学びを得た
    • 2層以上にネストしてるモデルのInsert処理について悩んだ
    • Wizarding World をモデル化してみた
  • 思ったこと系
    • なんでスタバについ行ってしまうんだろう(今も)
    • なんで東野圭吾の小説って面白いんだろう
    • なんでスプラトゥーンって面白いんだろう
    • なんで野球って面白いんだろう
    • なんで時代劇って面白いんだろう

記事テーマを書き出すの結構好きかもしれない。書き始めてみると意外と手が進まなかったりしますが、テンションは上がってきているのでこれを維持しつつゆったり書いていこうと思います。(記事テーマ出しの記事を書いても良いかもなぁ、アメトークの企画プレゼン大会みたいなノリで)

初記事はこの辺で。ではまた。

*1:過去に書いていたブログも一応貼っておきます。これとかこれとかです