ブログ開設して1年が経っていた

f:id:tanaken0515:20191020084715p:plain

メールが来てた。

数えたらこの記事で30記事目だった。

ほとんどの記事はですます調だったけど、最近はやめた。

自分はですます調で文章を書くと、なんとなく「化粧した文章」になってしまうと感じ始めたから。

ほんとに書きたいことを書けないというか。別に嘘を書いてるわけじゃないんだけど。

書きなぐっている感のある文章の方が素直にかけるような、そんな気がしてる。

特に最近は、自分方向へのアウトプットというか、未来の自分がリユース(?)するための文章というかんじ。

Scrapboxも使っているから、そこに全部まとめても良いんだけど。

Scrapboxは「寝ぐせついてて無精髭でパジャマ」、ブログは「一応寝ぐせ直してヒゲは剃っておくか〜服は適当だけど」くらいの使い分けをしてる。