当日ヘルパーから見た RubyKaigi 2022

三重県津市で開催されたRubyKaigi 2022に参加してきました。 今回はじめて、当日の運営のお手伝い(ヘルパー)として参加したので、その視点で記録しておきます。 開催前 まずはヘルパーとして参加することにした経緯から。 RubyKaigi公式Twitterアカウント…

ゲーム収録環境をつくった 〜みんなで実況編〜【LadioCast, BlackHole】

ゲーム収録環境をつくった 〜ひとり実況編〜【M1 MacBook Air, OBS Studio】 - tanaken’s blog の続編です。 今回の記事では「みんなで実況編」と題して、次の要件をすべて満たす構成については紹介します。 ゲーム端末の映像を録画できる ゲーム端末の音声…

ゲーム収録環境をつくった 〜ひとり実況編〜【M1 MacBook Air, OBS Studio】

ゲームを収録するための環境を構築したので紹介します。 構築するにあたって満たしたい要件は次のとおりでした。 ゲーム端末の映像を録画できる ゲーム端末の音声を録音できる 自分の声を録音できる ゲームを遅延なくプレイできる 音声通話アプリの音声(=友…

エンジニアリングリード1年目を終えて

2021年の3月からエンジニアリングリード(以下、EL)という職位に就き、気がつけば1年と5ヶ月が経過していました。 なんとなく文字に起こしておきたいことがある気がするので、とりあえず書いてみます(まとまるかわからないけど)。 GMOペパボ株式会社にお…

発表資料をつくるときに気をつけていること

先日とある発表資料をレビューする機会がありまして、自分はこういうことに気をつけているよ〜というフィードバックをしたんですが、フィードバックをしながら「あ、自分これ、結構大事にしているなぁ」と改めて気づいたので書き留めておきます。 気をつけて…

Discordでの音声収録: Craigを使ってみた

Discordでの音声収録の手段として Craig というボイスチャット録音Botを使ってみました。 はじめに Craigとは... Craigは、Discordでマルチトラック・マルチチャンネル録音するためのVC録音Botです。Craigが録音した音声を、それぞれの発言ユーザーごとに分…

Railsアプリケーションで遅い画面を産まないためにチェックすること

Webアプリケーションを運用する中で「この画面が遅いね、もっと動作を速くしたいね」というシーンが度々ありました。 その都度、その時思いつくさまざまな対応をしてきたので、それを思い出しながら雑にメモしておきます。 自分は主にRailsでアプリケーショ…

Podcastの音源を編集するときにやっていること

2021年10月からPodcast てくてくラジオ • A podcast on Anchor をやっています。 自分はエピソード番号が奇数の回の編集をやっていて、エピソード17 から音源を編集し始めたので、どんな感じでやっているかを記録しておきます。(2週間に一度しか作業しない…

GoogleスプレッドシートでFILTERした範囲を結合する

またGoogleスプレッドシートの話です。 このような2つのテーブルがあるとします。 これらのテーブルをもとに num が奇数の行だけを抜き出して縦方向に結合したテーブルA num が偶数の行だけを抜き出して縦方向に結合したテーブルB を作りたいとしましょう。 …

Googleスプレッドシートで FULL OUTER JOIN っぽい挙動を実現する

Google スプレッドシートで2つの表を突合したいシーンがありました。 具体的には 特定の列をkeyとして、一方に存在してもう一方に存在しない行はどれか keyが同じ行は両方の表に存在するが、別の列の値が異なっている行はどれか を知りたい、というシーンで…

「ステンレスフードスタンド」1周年記念日 #minneで買ってよかったもの

これは minne #買ってよかったもの Advent Calendar 2021 - Adventar の8日目の記事です。 こんにちはtanakenです。普段はminneを運営しているGMOペパボでSUZURIというサービスを開発しています。 minneの運営スタッフではないのですが、minneで買ってよかっ…

ペパボのCREとCSのイベントを開催しました

このイベントを開催しました。 pepabo.connpass.com 去年からやりたいなと思っていて、今年の8月末に改めて「やりたい!」と声を上げて準備を進めていきました。 元々はCREだけのイベントにするつもりだったのですが、最近の弊社CS室はテックな取り組みをた…

日記を書きはじめて1年経った

日記を書きはじめて1年経ったのでふりかえりをします。 最近はじめたPodcastでもこの話をしたので聞いてくれたら嬉しいです。 書き始めた理由 2020年10月11日に日記をはじめました。 2020年の7~10月くらいは公私共にとても忙しくしていて、自分自身のことに…

Enumerable#all? と Enumerable#any? の実装を読んだ

約3年前にEnumerable#all? が罠っぽかった - tanaken’s blogという記事を書いたのですが、Rubyの実装には踏み込みませんでした。最近気になってRubyの実装を読んだので、その結果を書いておきます。 Enumerable#all? / Enumerable#any? とは Enumerable#all?…

読んで描いた「ソフトウェアの仕様、挙動、バグ、利用者の期待」

先日たまたま ソフトウェアの仕様、挙動、バグ、利用者の期待 - 29box を読んで、とても良いページだなと感じたので、自分なりに図を描いた。 描きながら思ったことたち: 「バグ」を「仕様」と「挙動」が一致していない状況のことである、と解釈をされていて…

Next.jsで自分のサイトをつくった

つくった。 tanaken0515.com つくりはじめるまで 今年の2月〜4月あたりに知り合いたちとモブプロで勉強するのにハマっていて、その題材としてReactとNext.jsのチュートリアルをやった。 Reactは2018年ごろにいっかいチュートリアルをやったのだけど、業務で…

親知らずを抜歯する

同僚が親知らずの抜歯エピソードをブログにしていました。 achamixx.club 人生の記録としてとても良いなと思ったので真似して書きます。 親知らずを抜こうと思ったきっかけ 抜歯までにやったこと 初診の予約 初診・レントゲン撮影 美味しいものを食べる 抜歯…

免許更新の講習で学んだこと

自動車運転免許の更新のために、府中運転免許試験場に来ていた。 更新料の支払い・視力検査・写真撮影などの手続きを経て、講習を受ける教室に着席した。 教室のホワイトボードには「50(昨対比 -4)」と書いてある。 講習の講師と思しき女性が、ホワイトボ…

働く仲間からみたエンジニアについて発表するメモ

現在所属しているGMOペパボの2021年新卒研修にて、「自分以外の職種について理解する」という主旨の講義を担当することになったのでその時に話すことを考える。 エンジニア以外の職種の新卒パートナーがエンジニアのことを理解するきっかけとなる講義にでき…

突然連絡をくれた学生さんとペアプロしてお悩みを解決した話

「突然失礼します!プログラミング初学者のXXXという者です。hatenaブログのAction textの記事を見て来ました。僕もあの記事の質問者さんと同じで...」 Twitterのダイレクトメッセージが来た。 自分自身ではすっかり忘れていたのだけど、どうやら約1年前(202…

オープンセミナー岡山2020で発表しました

2021年2月13日(土)に開催されたオープンセミナー2020@岡山に参加し、「SUZURIを支える"モノづくり"の心」というテーマで発表しました。 発表動画はこちら youtu.be 発表資料はこちら オープンセミナー岡山2020のテーマは「【エンジニアリング x ○○】(えんじ…

Date.today > Date.yesterday は必ずしも真ではなかった

Ruby on Railsの話です。 まとめ Date.today はRubyのDateクラスの特異メソッド https://docs.ruby-lang.org/ja/latest/method/Date/s/today.html 環境変数もしくはシステムに設定されたタイムゾーンに基づいている Date.yesterday はRailsでDateクラスを拡…

犬好きのためのSUZURI 2020

SUZURI Advent Calendar 2020 - Adventar の6日目。 5日目の記事はこちら↓ scrapbox.io 2020年はリモートワークになって人生においてもとても大きな変化だったなぁ。 リモートワークの整備はみんなでやってきたけど、とりわけshimojuさんが率先して進めてく…

犬の散歩を始めたら道端のゴミが気になるようになった

飼っている愛犬(ラテちゃん)の予防接種を終えて、2020-10-13から毎日お散歩をしている。 いまは1回30〜40分のお散歩を1日2回、朝と夕方にやっている。 心身のリフレッシュになっていてとても良い。なによりラテちゃんがかわいい。 ラテちゃんは好奇心旺盛…

tanakenの考えるCREとその行動指針

以前書いた CREとはなんなのかを考えている - tanaken’s blog の記事で、CREを次のように定義した。 顧客の不安をゼロに限りなく近づけるために、課題を把握・計測し、技術的なアプローチでその課題の解決に役立つものを実現していくこと この定義では「顧客…

センキュー9月

9月2日からゴールデンレトリバーを飼い始めました。 6月23日生まれの男の子、名前はラテです。 天才かも pic.twitter.com/PF35gCuOTp— たなけん (@tanaken0515) 2020年9月13日 ここ数ヶ月はとても忙しくて、9月になってやっと落ち着きました。 9月は好きです…

読んだ「カスタマーサクセスの実現のためCustomer Reliability Engineering(CRE)チームを立ち上げました | FiNC Tech Blog」

カスタマーサクセスの実現のためCustomer Reliability Engineering(CRE)チームを立ち上げました | by 小林毅志 | FiNC Tech Blog | Jul, 2020 | Mediumを読んだ。 読みながらマインドマップを作った。 https://www.mindmeister.com/ja/1579107296/finc-cre …

「信頼」について考える

心理的安全ジャーニー Slackで安全を実装する5つの手法 - Speaker Deck を読んだ。 「心理的安全性」という言葉について、Googleによる定義に基づいて図解を織り交ぜながら分かりやすく説明してくれている。 今回は、この資料の後半に出てくる「信頼」と…

プロジェクト化とプロジェクトマネジメントは人生に活かせそう

日々人生をやっていると「自分、なにも前に進んでいないな...」と感じることがある。 お仕事は楽しくやっていて充実しているし成長も感じているのだけど、お仕事ではやらないような自分の興味分野や趣味でやってみたいことはあって、そっちがなかなか進まな…

思い出した順

最近のこととか思っていることとか。思い出した順。 もっと音楽はあっていいんじゃないか 家にずっといる。音楽あったほうが生活が彩ると思う。 作業BGMとかもそうだけど、なんか折に触れて音楽が流れたらいいなって。 電気つけたら、窓を開けたら、トイレか…