This Week in Railsを読むポッドキャストを始めて3ヶ月経った

This Week in Railsとわたし This Week in Railsという、Railsのコミットやプルリクエストを毎週お知らせしてくれるWebページがあります。メールとRSS feedで購読できます。 以前(2023年以前)からRSS feedを個人のSlackワークスペースのチャンネルに登録し…

退職とこれから

GMOペパボを退職します 感謝 退職する理由 勤務スタイル モチベーション 3月からLeaner Technologiesで働きます 尊敬できる同僚 事業領域 カルチャー おわりに GMOペパボを退職します 2024年2月29日付けで、2018年9月から5年5ヶ月間を過ごしたGMOペパボ株式…

SUZURIでの5年間でやったこと

SUZURI Advent Calendar 2023 - Adventar の4日目です。 この記事について話しながらゆるゆるとゲームをしました。 youtu.be 2018年9月にGMOペパボに入社し、SUZURIで働いて丸5年が経ちました。 これまでやったことを1年ごとに記録します。 2018-09-01..2019…

PostgreSQLのVALUESコマンドが便利だった

VALUES https://www.postgresql.jp/document/15/html/sql-values.html 結論ファースト たとえばこんなことができる...!定数テーブルをつくれる、便利。 WITH prefectures (code, name, group_name) AS ( VALUES ('01', '北海道', '北海道'), ('02', '青森県…

愛犬のがんが判明した話

2023年8月、愛犬のラテのがんが判明しました。 愛犬のラテはこちらです: もにゅ pic.twitter.com/teY6MQiNzF— ラテ (@latte20200623) 2022年4月15日 かわいい 具体的には「リンパ腫」という血液のがんであることが分かりました。 悪性リンパ腫(あくせいリン…

ペパボに入社して丸5年がたった

気づいたら5年経ってました。早いですね。 入社3ヶ月時点で書いていた記事「"ペパボに入って良かった"と思った7つのこと - tanaken’s blog」があるので、この7つの観点で今の状況を記録します。 ①コードレビューの心地良さ 『ここのコード、どういう意図が…

戦略としての...

出社 言葉 図解 出社 自分が勤務している「GMOペパボ株式会社」が属する「GMOインターネットグループ」では、今年2月から「原則、週3日出社・週2日在宅勤務」の推奨が廃止され、出社しての勤務が原則となりました。 GMOインターネットグループ、新型コロナ対…

ビールがうまい2023ふりかえり夏

ビールはいつもうまいんですが、最近特にうまいのでふりかえりをします。 定期的な運動 運動をするとビールがうまいです。動かした身体に染み渡るように感じます。 毎日朝晩1時間ずつの愛犬との散歩が習慣になっていて、気持ち良いです。愛犬よ、いつまでも…

なにかを漏れなく被りなく検討するときにやっていること

なにかに取り組むときに「漏れなく被りなく思考・検討できているか?」を知りたくなる(あるいは他者から問われる)ことがあります。 そういう時に自分はこの手順で整理することが多いです。 対象を分解するための「観点」をリストアップする それぞれの「観…

RubyKaigi のヘルパーで受付を担当するときに参考になるかもしれないメモ

RubyKaigi 2023 にヘルパーとして参加して、受付を担当しました。 その経験から、知っておくと良いと思ったこと、次回以降こうするとよさそう、などをメモしておきます。 知っておくと良いこと チケットの種別 チケットの種別とバッジ(ネームカード)の対応…

自分とpyamaさんの差分

この記事 Rubyのsetterの返り値 (2) - tanaken’s blog について、@pyama86さんが調べて記事を書いてくれました。 ten-snapon.com この記事を読んで気づきというか感じたことがいくつかありました。 記事の内容は 調べてもすぐには分からなくて悔しかった Cha…

Rubyのsetterの返り値 (2)

前回書いた記事 Rubyのsetterの返り値 - tanaken’s blog にコメントをいただきました。(ありがとうございます!!) https://ruby-doc.org/3.2.1/syntax/methods_rdoc.html#label-Return+Values にどういう挙動をするのかが記載されているとのことで、読ん…

Rubyのsetterの返り値

Rubyのsetterとは オブジェクトのインスタンス変数に値を代入するためのメソッド。インスタンス変数名から「@」を削除し、末尾に「=」を付けたメソッド名とする習慣がある。 Ruby用語集 (Ruby 3.2 リファレンスマニュアル) より引用 例えばこういうクラスが…

Rails における BASIC 認証

Rails における BASIC 認証について調べたのでその記録です。 シンプルなケース https://api.rubyonrails.org/v7.0.4.2/classes/ActionController/HttpAuthentication/Basic.html にあるように http_basic_authenticate_with を使うのが最もシンプルな実装で…

rbsecp256k1 gemについて調べてる (2)

前回の記事: https://tanaken0515.hatenablog.com/entry/2022/12/30/180910 よくわからなくなってきた(自分が何を試したのかわからなくなってきた)ので、もう一度状況を整理するために書いています。 ①まずは rbsecp256k1 gem のリポジトリをforkして、for…

rbsecp256k1 gemについて調べてる

先日のhsbtさんの日記を読んでいて https://www.hsbt.org/diary/20221227.html#p02 RubyGems 3.4 では C 拡張をインストール後にビルドディレクトリを make clean するようになった タイトルが全部シリーズです。C 拡張な gem は ext ディレクトリの下に .c …

集めたどベントカレンダー2022

読みたいアドベントカレンダーを集めたど〜〜。 2022 Advent Calendar 2022 - Adventar Rubyのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita Ruby 3.2のカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita PostgreSQLのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita Pos…

Kaigi on Rails 2022 に参加しました

Kaigi on Rails _2022_ new - Kaigi on Rails | Doorkeeper と Kaigi on Rails 2022 に参加しました。 Kaigi on Rails _2022_ new Kaigi on Rails 2022 のプレイベントです。運営チームの unasuke さんと okuramasafumi さんから Kaigi on Rails 2022 のタイ…

当日ヘルパーから見た RubyKaigi 2022

三重県津市で開催されたRubyKaigi 2022に参加してきました。 今回はじめて、当日の運営のお手伝い(ヘルパー)として参加したので、その視点で記録しておきます。 開催前 まずはヘルパーとして参加することにした経緯から。 RubyKaigi公式Twitterアカウント…

ゲーム収録環境をつくった 〜みんなで実況編〜【LadioCast, BlackHole】

ゲーム収録環境をつくった 〜ひとり実況編〜【M1 MacBook Air, OBS Studio】 - tanaken’s blog の続編です。 今回の記事では「みんなで実況編」と題して、次の要件をすべて満たす構成については紹介します。 ゲーム端末の映像を録画できる ゲーム端末の音声…

ゲーム収録環境をつくった 〜ひとり実況編〜【M1 MacBook Air, OBS Studio】

ゲームを収録するための環境を構築したので紹介します。 構築するにあたって満たしたい要件は次のとおりでした。 ゲーム端末の映像を録画できる ゲーム端末の音声を録音できる 自分の声を録音できる ゲームを遅延なくプレイできる 音声通話アプリの音声(=友…

エンジニアリングリード1年目を終えて

2021年の3月からエンジニアリングリード(以下、EL)という職位に就き、気がつけば1年と5ヶ月が経過していました。 なんとなく文字に起こしておきたいことがある気がするので、とりあえず書いてみます(まとまるかわからないけど)。 GMOペパボ株式会社にお…

発表資料をつくるときに気をつけていること

先日とある発表資料をレビューする機会がありまして、自分はこういうことに気をつけているよ〜というフィードバックをしたんですが、フィードバックをしながら「あ、自分これ、結構大事にしているなぁ」と改めて気づいたので書き留めておきます。 気をつけて…

Discordでの音声収録: Craigを使ってみた

Discordでの音声収録の手段として Craig というボイスチャット録音Botを使ってみました。 はじめに Craigとは... Craigは、Discordでマルチトラック・マルチチャンネル録音するためのVC録音Botです。Craigが録音した音声を、それぞれの発言ユーザーごとに分…

Railsアプリケーションで遅い画面を産まないためにチェックすること

Webアプリケーションを運用する中で「この画面が遅いね、もっと動作を速くしたいね」というシーンが度々ありました。 その都度、その時思いつくさまざまな対応をしてきたので、それを思い出しながら雑にメモしておきます。 自分は主にRailsでアプリケーショ…

Podcastの音源を編集するときにやっていること

2021年10月からPodcast てくてくラジオ • A podcast on Anchor をやっています。 自分はエピソード番号が奇数の回の編集をやっていて、エピソード17 から音源を編集し始めたので、どんな感じでやっているかを記録しておきます。(2週間に一度しか作業しない…

GoogleスプレッドシートでFILTERした範囲を結合する

またGoogleスプレッドシートの話です。 このような2つのテーブルがあるとします。 これらのテーブルをもとに num が奇数の行だけを抜き出して縦方向に結合したテーブルA num が偶数の行だけを抜き出して縦方向に結合したテーブルB を作りたいとしましょう。 …

Googleスプレッドシートで FULL OUTER JOIN っぽい挙動を実現する

Google スプレッドシートで2つの表を突合したいシーンがありました。 具体的には 特定の列をkeyとして、一方に存在してもう一方に存在しない行はどれか keyが同じ行は両方の表に存在するが、別の列の値が異なっている行はどれか を知りたい、というシーンで…

「ステンレスフードスタンド」1周年記念日 #minneで買ってよかったもの

これは minne #買ってよかったもの Advent Calendar 2021 - Adventar の8日目の記事です。 こんにちはtanakenです。普段はminneを運営しているGMOペパボでSUZURIというサービスを開発しています。 minneの運営スタッフではないのですが、minneで買ってよかっ…

ペパボのCREとCSのイベントを開催しました

このイベントを開催しました。 pepabo.connpass.com 去年からやりたいなと思っていて、今年の8月末に改めて「やりたい!」と声を上げて準備を進めていきました。 元々はCREだけのイベントにするつもりだったのですが、最近の弊社CS室はテックな取り組みをた…