Kaigi on Rails 2022 に参加しました

Kaigi on Rails _2022_ new - Kaigi on Rails | DoorkeeperKaigi on Rails 2022 に参加しました。

Kaigi on Rails _2022_ new

Kaigi on Rails 2022 のプレイベントです。運営チームの unasuke さんと okuramasafumi さんから Kaigi on Rails 2022 のタイムテーブルの紹介があり、そのあと有志のメンバーからの5分間LTがある、という内容でした。

運営チームに所属している同僚曰く、このイベントは rails new に明示的にバージョンを指定できる記法(たとえば rails _6.1.7_ new のような)にならって命名したそうです。2021年のプレイベントからこの表記になっていますね。

その同僚が「プレイベントのLT枠がまだ空いてますよ〜」と言っているのを聞きつけて、自分もLTに応募してみることにしたのでした。枠が空いていたこともあり、無事に応募が通りました。LTの内容はこちらです。

過去に書いたブログ記事「Rails の to_json には便利なオプションを渡せるよ - tanaken’s blog 」に基づいて発表するつもりだったので、応募した当初は「特に発表資料はつくらずに、ブログを画面共有しながら喋ろうかな〜。準備不要だし楽ちんだ〜」と思っていたんですが、話す内容を考えていくうちに「やっぱこれスライドちゃんとつくったほうがよさそうだな...」と思い至ったので突貫でつくりました。軽く発表の予行練習をしてみたら発表時間5分にはぜんぜん収まらなくて調整するなどして、結局結構ガッツリと準備をすることになったのでした。

実際当日を迎えてみると、自分以外の発表者の方々もしっかりとスライドをつくって発表時間もほぼ完璧に5分ぴったりで仕上げていたので、「あっぶね〜〜〜ちゃんと準備しておいてよかった〜〜〜〜」となりました。

てか、今回のみなさんタイムマネジメントすごくないですか?9人×5分の連続LTで時間通りに進むの結構すごくない?と思いました。

自分を除く8名の発表内容を列挙しておきます。

資料 発表者
ペアプロ開発をスムーズに進めるための Tips/pair-programming-tips-20221009 - Speaker Deck masuyama_13
Recommendations for making miscellaneous Custom Cops - 雑Custom Cop作りのススメ - Speaker Deck ydah_
GraphQL Rubyで スキーマ駆動開発を体感した話 - Speaker Deck isaka1022
初めてのDB定義 - Speaker Deck maimux2x
エンジニア目指して勉強中の人が初めてのRubyKaigi参加で受けた影響 - Speaker Deck hyumanase
Kaigi on Rails を 512 倍楽しむための「書く」技術/ How to write to enjoy Kaigi on Rails 512 times more - Speaker Deck hachiblog
Unlimited Web Services - Speaker Deck komagata
スプラトゥーンから学んだアプリ開発のヒントについて - Speaker Deck gogutan

自分の発表については、いろいろとリアクションをいただいて大変嬉しかったです。

特に onk さんが自分の発表に触れつつこのエントリ「 irb に show_source があることをもっと知らしめたい - id:onk のはてなブログ」を書いてくださったことが嬉しかったです。発表資料をつくる過程で改めて irb の show_source についても調べていたので、発表内容に盛り込みたかったのですが、できなかった(発表のもとにした自身の過去記事で show_source に触れてなかった&LT時間5分に収めるのが難しい、という理由で削った)ので、とてもありがたかったです。


当日の自分の様子: (#kaigionrails) (from:tanaken0515) until:2022-10-10 since:2022-10-09 - Twitter Search / Twitter

Kaigi on Rails 2022

本番イベントです。1日目は仕事をしながら、2日目は主にビールを飲みながら楽しく聞いていました。

聞けた発表は全体の4割くらいなのですが、その中でも印象に残ったのはこの3つです。

発表スライドの一覧をまとめてくださっている方がいたので、また改めてじっくり見ようと思います。 #KaigiOnRails 2022の発表スライドのリスト

運営チームのみなさん、発表者のみなさん、お疲れ様でした。すてきなイベントをありがとうございます。

運営チームの同僚から近日中にYouTubeに発表動画が公開されると聞きました。Kaigi on Rails - YouTubeをチャンネル登録して楽しみに待っています。

また、来年は現地とオンラインのハイブリッド開催を予定しているとのこと、楽しみですね。当日の運営でお手伝いできることがあればやっていきたいと思っていますので、Kaigi on Rails (@kaigionrails) / Twitterをウォッチして続報を待とうと思います。


当日の自分の様子: (#kaigionrails) (from:tanaken0515) until:2022-10-23 since:2022-10-21 - Twitter Search / Twitter