ペパボのCREとCSのイベントを開催しました

このイベントを開催しました。

pepabo.connpass.com

去年からやりたいなと思っていて、今年の8月末に改めて「やりたい!」と声を上げて準備を進めていきました。

元々はCREだけのイベントにするつもりだったのですが、最近の弊社CS室はテックな取り組みをたくさんやっていて面白いし、CTOのあんちぽ(@kentaro)さんがCS室の管掌役員になったことで、さらにテックに&面白くなっていくだろうと感じたので、CS室のメンバーと合同のイベントにすることにしました。

勢いだけで「やりたい!」の宣言をすると、人事のあちゃ(@achamixx)さんが様々な段取りを進めてくれて、めちゃくちゃありがたかったです。本当にありがとうございます。(3年前にも、あちゃさんの "のっていき" にめちゃくちゃ助けられたことを思い出しました。本当にありがたい...)

また、発表してくださったみなさん(@_ave_hさん、@3or9cakeさん、@__m5iさん、@Fendo181さん、@ot0m1さん)も、粛々と準備を進めてくださり、すてきな発表をしてくださいました。ありがとうございます。

特に@3or9cakeさんは、こういったイベントでの発表が初めてだったそうですが、そんなことを感じさせない、参加者の興味をそそる発表でした。 ご自身でふりかえりの記事を書かれていましたので下に貼っておきます。

自分は最初にSUZURIのCREチームの話、最後にペパボ全体のCRE/CSについての話、の計2回の発表をしました。

自分自身の最近のお仕事は、サービスの会計周りのことがほとんどで、ユーザに直接的に「安心して気持ちよく使えるSUZURI」を感じてもらうための取り組みはできていません。

「会計周りを整えることで組織としての信頼性を高め、間接的にユーザとの信頼性を高めている」と捉えることはできますが、やっぱり「この仕事の価値は...?」と思ってしまう瞬間は時々あります。

そんな中でも、こういったイベントを通じて自分のやってきたことややろうとしていることを再認識して、少しずつであっても活動を継続していくことで、自分自身や自分の周りの誰かに対して何かを残すことができたら良いなと思っています。

イベントの開催に携わったみなさま、そして、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。